GMO NIKKO株式会社

2023.01.12

【特許取得技術!】インタースティシャル広告Google並走配信

インタースティシャル広告

こんにちは、メディアコンサルティング部です。

近年導入が増えておりますインタースティシャル広告において、
この度、配信制御に関する特許を取得致しました。

GMOSSPでは特許取得技術を活用し、メディアさま毎に適した配信設計でご提案を致します。

特許取得技術について

Google社の提供するAdSense全画面広告・AdXウェブインタースティシャルを検知し、
Google全画面広告と連続して配信されないように、弊社のインタースティシャル広告の配信が出来ます。

特許概要

特許番号 第7186322号
登録日 令和4年11月30日
特許権者 GMOアドマーケティング株式会社
発明の名称 情報処理装置、情報処理方法、及びプログラム

こんなことにお困りではございませんか?

収益インパクトのある施策を模索中

  • ・インライン枠の最適化がほぼされている
  • ・これ以上インライン枠の増枠は難しい
  • ・広告枠の視認率が低く、あまりクリックされない 等

これらの場合に、インタースティシャル広告は更なるご収益化に繋がるフォーマットとして、効果的と考えられます。

写真・ギャラリーページのPV割合が高く、収益化に繋げたい

サムネイルのように目を惹く写真を閲覧しに来るユーザーは多くいますが、
写真を見て離脱してしまい内部回遊が発生しないケースや、
横スクロールやページネーションの構成の場合、写真コンテンツ下までスクロールされず、
写真ページ内にどれだけ広告枠を増やしても、収益効率が上がらないケースがあるかと思います。

こういった場合にもインタースティシャル広告で、収益性に繋げることが可能です。

インタースティシャル広告が頻出することに抵抗はあるが、もう少し収益に繋げたい

GMOSSPで提供するインタースティシャル広告は、広告表示の制御を柔軟に対応することが可能です。

・1セッションあたり3回まで表示
・3PV毎に1回表示
・15分に1回表示
・50%の確率で表示
・3回以上サイトへきたら表示

など、ユーザーあたりの接触頻度をコントロール出来ます。

デザインを調整したい

背景を透過しコンテンツが見えるデザインから、フルスクリーン表示するデザイン、
またサイトカラーを適用したデザインなど、豊富なバリエーションを取り揃えており、細かな調整も可能です。

フィラーで接続しているが全然CPM出ない

GoogleAdManager(以下GAM)経由で、フィラーとして接続するも
なかなかCPMが出ず、あまり収益貢献に繋がっていない事例を伺うことがございます。

GAM経由ではデザインが限定的かつ仕組み上CPMが出づらい環境でもあります。

GAM内ではなく弊社タグを直接設置頂くことで、特許技術を活用して広告が連続で配信されることを防ぎつつ、
効果的にインタースティシャル広告を配信することが可能です。

ぜひ導入をご検討ください

詳細をお聞きになりたい方は、
是非、弊社担当か、お問合せフォームよりご連絡いただけますと幸いでございます。

インタースティシャル広告 お問合せはこちら

※本コンテンツはYahoo!ディスプレイ広告配信時のご案内となります。
※Yahoo!ディスプレイ広告の配信には、別途サイト審査が必要です。

GMOアドマーケティングのニュースや、
働くメンバーについて
最新情報を公式SNSにて発信しています。
是非ご覧ください。

コンテンツ一覧へ