GMOアドマーケティング アドプラットフォーム部です。
今回は弊社のAkaNe※での効果的な広告配信について、お客様から頂く機会の多いご質問と回答を紹介します。
※AkaNe:弊社がご提供する国内最大級のインフィード特化型アドネットワーク
AkaNeではキャンペーンごとに1日あたりの課金上限予算を設定することができます。
日をまたいだ時点で課金可能金額が満額設定されるわけではななく、30分毎に日予算の約1/48が追加されていきます。
※過去のAkaNe配信実績を元にチューニングされているため正確に48分割されているわけではありません。
どんなにCTRが高かったとしても日予算を上げない限りは30分毎の上限を越えられないため、数値が好調な場合は日予算を上げていただくことをお勧めします。
また、これらの上限は配信開始時間に関係なく設定されるため、例えば正午に配信開始した場合は開始時点で日予算の約25/48が解放されます。
しかしながら開始直後はCTRの学習が進んでいないため開始直後に上限まで達することはほぼありません。
案件と各枠の見極めをするための情報を得るためにも初動から多めに多めに日予算を設定頂くことをお勧めします。
CTR, CVRなどの数値は日々変化しますが、1日だけの数値を見てCPCを大幅に調整したり枠を外すことはお勧めしていません。
もちろん多くの方が注目するような芸能ニュースなどが出た場合は別ですが、
多くの場合は曜日の特性を鑑みた上で過去3日間や7日間といった期間で数値を見て頂くことで翌日以降の戦略を立てたりすることが可能となります。
安易にCPCを極端に下げたり外してしまうとその枠の情報を得ることができなくなってしまうため、
弊社担当者と相談の上様子を見ていただけると嬉しいです。
複数枠での合算数値だけを見て良し悪しを判断することはできません。
特定の枠ではとても悪い数値であったとしても、他の枠では良い数値であることもあります。
残念ながら特定の枠でのみ原稿を停止するなどの機能はありませんが、複数の視点から原稿の良し悪しを判断する必要があります。
弊社でも各案件の原稿状況を見ていますが、数値悪化の原因が枠にあるのに原稿が停止されていることがあります。
その際は可能な限り早急に対応したいので原稿停止時は判断理由と併せて弊社担当者までご連絡いただけると案件を成長させるお力になれると思いますので、よろしくお願いします。
今回はAkaNeを用いた広告配信でよく頂くご質問を紹介しました。
引き続きAkaNeをご愛顧頂けますよう、よろしくお願いいたします。
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